電話の向こうから聞こえる声

毎日、超すごい回数業務連絡している人がいる。

ちゃんと言うと”私が超電話して、向こうが超受け取っている”

 

電話のし過ぎで最近向こうの連絡担当者の喉が潰れ、

今も超回数連絡してるので喉の調子が良くなっていない。

私は、一日担当者二名におよそ20回電話しており、

計40回、まぁ多い日は50回ほど毎日電話をしている。

私も先週喉をやられて、カッスカスの声で業務連絡をしていた。

 

 

あまりにも電話し過ぎだろうと思って、私が上司に電話回数を減らして貰えるよう頼むと、向こうの担当者の上司が「むしろ電話回数を増やしてくれ」と言って定期連絡回数が2倍になった・・・なんだってー

 

私も仕事がしたいのに電話ガンガン掛けなきゃいけないわ、向こうは喉潰すわ、私も喉潰すわ、疲弊と困憊。

担当者が直々にうちの事務所に来て、要約すると「おたくの担当者(こびちゃん)の業務連絡がガンガン過ぎて喉が痛いんです、私の声ガラガラでしょ、ねぇ」と直訴。

また上司に連絡回数の減少を伝えるも、向こうの上司が首を縦にふらない。

・・・これってイジメちゃうん?

・・・しかもこれって私がイジメ加担してるんちゃうんけ?

私どんだけ電話してるとおおもいで?

 

 

そんな不安を抱く中、今日も電話したのだけど

電話の向こう側で

「もう無理やわぁ!! もう堪えれん!!」って大声っぽいのが遠くから聞こえた。

ファッ・・・

これ・・・ヤバイやつかもしれん・・・

今日、うちの上司に抗議連絡か軽い軽いデモくるんちゃうか。と思った。

直の上司が出張で午後に帰ってくる日だったから、心の中で「今帰ってきたらヤバイことに巻き込まれるで・・・帰ってこんほうがええで」って心のテレパシーを送った。

 

幸にも今日は直訴もなければ抗議電話もなく、叫ばれることもなかったけれども。

 

 

 

 

相手が近々ブチ切れそうな予兆があるなぁ

なんやえらいもんに巻き込まれそうやなぁ

労災問題にされたらマジ怖いな勘弁

 

って心配してる。

ンンンンン 見るんじゃぁないよ

昨日、思いっきり体調を崩して、体が動かなくなって沢山の人に迷惑を掛けた。仕事を終わってサビ残の時間に体調悪化のピークが来た。

...今日は沢山謝った。めっちゃ謝り倒した。

 

 

が。

のだが。

 

 

ンンンンン ンンンンン

めっちゃめっちゃ監視されちょる・・・!!!

ヤベェ

以前からこの人めっちゃフェミニズムつえーなって思ってたけど、圧迫感がやばい。

「なんで体調悪いって言わないの」って直接二回聞かれた(答えるまでずっと聞くぞっていう圧力)のと

「全然気付かなかった」って何回か言っては落胆してて

んな監視されましても。

 

だって・・・体調おかしくしても、辛くても、堪えられるまでは働きたいし・・・

 

そっから監視レベル一気に上がって、

扉の前でみっちゃんと口論してるところは見られるし、

いやいや 人間関係筒抜け過ぎる。先輩に人間関係掌握されすぎやろ自分。

 

 

あぁーあぁー・・・・・・

見てるんじゃないよぉ

「指が震える・・・」

私じゃないっす。

 

 

女性上司が異動してまだ数週間。

ちやほやボーイくんの様子がおかしい。

まあ・・・全部、100%私が悪い。

教えられる仕事は今のところ全部教えている。けども。

 

 

ハアー

最近私と些細なことでも二人っきりになるのを極端に怖がる。私目線で言えば、怖がられている。

そのうち泣かしそう。

 

ちゃんとほぼ全文で書けばこう。

ボーイ「指が震える・・・。」

私「体調悪かったらすぐ上司にいいなよ」

ボーイ「死にそう」

私「やめてよ(やめなよみたいなニュアンスのこと言った)」

ボーイ「死ぬときは職場で死ぬから(語気結構強め)」

私「外でお願い」

 

 

外でお願いじゃねーよ。 私クズか。

後輩を育てるのは久しいからかな。久しぶりの他者の自殺宣言にその時は忙し過ぎて軽くスルーしちゃったけど、文にすると私めっちゃ怖いこと言われたんだなって気付く。

その返答も最悪極まりないな。

外でお願いって・・・アホ・・・。

 

 

これを言うと偏見人って感じだけど、ゆとり世代ってことなの? もしかして私の言い方ってキツイ? でも、退職率二年間で5割切る超絶ブラックの仕事を、今まで社会一般の正しい常識で塗り固められた常識人がしてるわけ。そろそろガタがきてもおかしくないってこと? 私の言い方キツイ? 私の言い方キツイ? ねぇ、私の言い方キツイ?(しつこい)

 

その、”この世代”の人って、もっともっともっと言い方優しくしなくちゃいけないのかな。

いや、でも。

本当にやばいときって、自分が嫌いな人に職場で死んでやる的なこと言うか・・・? 言うなぁ・・・(私だったらなあ)

 

 

 

私が嫌いなのかわからないから、もっと観察して、できる限り優しい声掛けをしようと思う。する。

しかしなんでこう、病んでる人多いのこの職場。

 

 

体重コントロールの話と仕事

最近、体重がコントロールできるようになってきた。

43kgで止まったぜ。

 

貧血は今のところ、マルチビタミンとトマトジュースで克服出来てる。良い傾向。

腹筋しまくりで最近お腹に筋肉ができてきたし、足にも筋肉がついてて仕事が体力的に楽になってきた。アァーミンナアリガトー

 

 

有休なくて ウッザ シンドッ って言ってたけど、

最近本気で休めない。休んだら休暇後に全部溜まるのが現状。私の代わりはいないのが現状。

チュライ

 

私の代わりはいくらでも作れるだろうし、やろうと思えばできるんだろうけど。

 

ちょっと前まで有休ほしい有休ほしい言ってたのに、今は取るのが怖い。

休んでるのに電話が掛かってきそうな雰囲気。休めないね。

 

 

トマトジュースがあれば大丈夫っす

 

一方通行のはじめまして

上司の一人、とある上司は今日が対面初日のはず。

・・・だったはずなのだけど、向こうの部署に私の知り合いのお兄さんがいたらしい。つまり、以前の部署で私のことを聞いていたらしい。

なんというのか、うーん。

 

相手が同情と慈愛の顔をしてたから多分、物投げつけられたり、報告書書かされまくったり、パワハラされまくってたのを聞いたのかな・・・大丈夫っすよ・・・私頑張るんで。

こう、自分が知らない部署に自分の話が流れるのって不快。

今回は上司が味方(?)になってくれそうだけど、変な噂で初対面の人に嫌われたりしたらやだな。だから不快。

 

 

ここの部署に来て5ヶ月ぐらい?かな。

苦痛に感じることも多くなったし、ツッラいし、しんっどいし、良いことなんてないない。今年に入って有給休暇なしだし。

 

今日は小物並べながら、

自分何してんだろ~

とか

ここクビになったら資格とかないし、次がないわ

とか

本当にこんなんやってて意味あんのか

って思ってたけど。

 

 

給料は馬鹿みたいにいいんよね・・・。

それでずーっと考えてた。

 

クビになるまで働こうって。別に誰もクビにするなんて言ってないけど。

給料いいんだし、貯めれるだけ貯めないと。この時間もあの時間も、次に繋がらない無駄な時間だったとしても。

骨埋めるぐらいの覚悟がないと、続けられないもんね。

 

 

帰ってくる人々

二年前の上司が帰ってくるらしい。

一人を除いて、他は全く知らない上司。

どんな感じなのか、全然 把握できてなくて。

 

女性上司が別のところに行くことになった。ありがたい。

 

業務負担が軽くなるって噂。でも、私達の仕事が軽くなった分はいずこへ・・・? 怖いなぁ。

部署が分裂したりあーだこーだでもちゃもちゃしてるけど、ちょっとだけでも書類が減ったらいいじゃない。(減るか・・・?本当に減るのか・・・?)

増えることはないから、

4月が楽しみ。

孤独ってなんだろうって、よく考える

約二年前、仕事の都合で実家を出て一人暮らしを始めた。

孤独とかは感じないほうだったと思う。でも、一人暮らしを始めてすぐは、朝食が喉を通らない日が続いた。同期も同じ感じで、まぁ、しゃーないかって。

 

一年経っても孤独感は続いた。家が気持ち悪い。特に浴室の配色、それと自分が選んだはずのベットカバーを見ると、気持ちが悪かった。

「こびちゃんの家って白で統一されてて、綺麗だね。白だけじゃなくて、白に合う色の家具とか。」

無機質の部屋だなって思う。

 

 

最近は孤独感を感じない。恐ろしいほどに感じない。

意味もなく涙が出るような、ペットでもいいから温もりがほしいって思わなくなった。

孤独で死にそうって、寂しくておかしくなりそうって感情は今までずっとあったんだと思う。何も対策をしなかったから孤独に慣れたのかな。

 

 

孤独だから結婚するのだと思っていたけれど、最近、どうして結婚するのか、結婚しなきゃいけないのかって疑問が解消できない。