ちょっとだけ仕事の話

愚痴メイン。

私は突然異動になって、異動させてもらったことには感謝してもしきれない。

突然だったからデスクもなければパソコンもない。

アナログな書類仕事を毎日してる。これにも文句はない。

ただ、パソコンを提供されないからって『あの人絶対パソコンできませんよ』って言い回るのやめてほしい。私は自分からパソコンできないとは言ってないのに、憶測と想像でできないって言われるせいで一向にパソコンを与えてもらえない。

 

 

それと

「とある認定証(?)をお前は貰ってるはずだ。貰ってないはずがないから今すぐ見せろ」って言われたけれども、私は貰った記憶がなくて、『貰った記憶がなくて・・・』とか『どんな見た目の認定証ですか?』って見せて貰って同一の認定証を探したのだけど、家になくて・・・。

家にないことを伝えると

「また物をなくしたのか」←"また"って家で仕事に関係するものをなくしたことはないです。赴任3ヶ月ですよ。誰と勘違いしてるの。

「手続書書けよ、聞いてるんだろうな。絶対手続書を書けよ」『わかりました』←その場はわかりましたって言ったけれども、その認定証見たことないし、いつどこでなくしたのかわからないんだよな。まあ手続書何枚書こうが給料下がろうがこんな仕事どうでもいいし、書けと言われたら書く所存。

「再発行できないんだからねソレ。わかってんの?!私ですら貰ってるの、あんたが貰ってないはずはないの、ということはあなたがなくしたわけ。死ぬ気で探しなさい。ないです、じゃ済まさないわよ、見つけるまで探すのが常識でしょうが!!!」

←そんなに大事なものだと思ってなかったから同期にあげたんじゃ とか。ハサミで切ったんじゃ とか。私がやりそうなことを上司に言えなかった。

 

毎日毎日そのことで催促されて、気が滅入って。

毎日探してるのに、挙げ句に「こういうことは後回しにしちゃ駄目だよ、わかってるの。探せ。」ってまるで私が探してないみたいに言われて。

もう無理だ。もう堪えられない。

そう思ったから。発行した本人(本部)に連絡した。

そんなに大事なものだと知りませんでした。

なくしただけでなく、長い病気休暇と長期の精神薬投薬で記憶が混乱してるのかも

色々伝えて。

結局、認定証を渡した記録もなければ、発行した記録もなく。

そんなものはない、と・・・。そんなものはあなたの職場が勝手に作ったものでしょう、と・・・。本部から伝えられて。

 

私の上司は、顔に泥をつけた、上司に失礼だと思わないのと言い、

別の上司は いまだに実は発行されてるんじゃないのか と言い、

ないならないと言え、貰ってないなら貰ってないと初めから言えばこんなことにならなかったんだと 言った。

 

私が言ったら、信じただろうか。

何度も見覚えがない、見たことがないと言ったのに、「ある、必ずある」って言うから 死ぬ気で探したのに。

 

やるせなさがいっぱいだった。

仕事って本当にどうでもいい。

お金さえ貰えれば、生きていければ。

仕事って本当にどうでもいい。