
他人事だからまだいいのかも

辛いことがあった。

というより苦い言葉を聞いた。

「○○課の課長、今日具合悪いとか言って突然休んだって。」

「もうすぐ○○転勤のこの時期に?」

「妊娠で休みたがってるらしいよ。見事に逃げられたね。仕事やる気ないじゃん。○○転勤の挙げ句、妊娠で出産休暇。お金貰って自分はのうのうと暮らすんよ。これだから女性は・・・」

 

気分悪・・・他人事だけど・・・

その人が仕事から逃げたくて妊娠やら結婚を望んだとしても、仮に望んでても・・・上司に関係ないじゃん・・・。

私も、適応障害で病気休暇になったときは、

「一ヶ月丸々休み貰って、その間給料貰って、果ては補助金貰えるとか。私も適応障害になりたいわぁ!!!」

って上司(二名)に叫ばれたけど。そのあとの復職がキツすぎて毎日吐きかけた(吐いた)けども。

 

社長とか、雇ってる人からすれば給料泥棒に感じてそう思ったり、言っちゃったりするのかもしれない(思っても言っちゃダメだけど)

でも、言葉にしたら虚しい。聞いてても虚しい。

同期の5割が3年以内に辞めて、残りの2割が精神疾患で休職するハイパーブラックな会社で

こんなん・・・

結婚も祝えんのけって

出産とか関係ないやんって

 

 

上司には言えず

 

静かにもくもくと書類整理してた今日だった・・・

 

気分悪くてしょうがない