見てるなぁって思った話

今日、自分の簡易デスク(みんなみたいな引き出しもロッカーもパソコンもない)の上に、綺麗に整頓された書類の束(の山)があった。

いつもは無造作にドサドサーって置かれてて、分類もされてないから分類するところから仕事が始まるのだけれど。

今日は丁寧に分類されてて、自分のガサーバサードサーって感じじゃなくて、

これまだ上司見てないっすよ

って書かれてないけど隔離されて置かれてる書類もあって。

 

ああ、その手の人が分類したなって。

私にこの仕事教えてくれたの、隣の席の先輩だったから。

多分、私が出勤する前にやってくれたんだなって気付いた。

 

 

私の出勤時間は、隣の先輩より一時間ぐらい遅い。

同じ事務所だけれど、採用されてる会社が違うから、色々規則が違う。

違うけど、やる仕事が一緒。

 

 

私が金曜日にいてこまされとる・・・もとい、言葉で叩かれてるのをかなり気にしてたみたいで、帰りの会議の時も目配せで大丈夫?って感じだった。

お互い苦笑いで、歳がこんなに離れてるのに、なんで考えること似通うかなって思った。

 

先輩が、俺の会社でも精神的に無理になって○○が辞めて、俺一人になったわ・・・って呟いてた。

辛いのは私だけじゃない。

 

 

ちやほやボーイくんが機材の使い方を私に聞いてきた。

なんで私なのよって言いそうだったけど、ぐっと堪えて教えた。側面ココ、とか。こう使うよ、とか。

女性上司が見てたけど、ボーイくんから話し掛けたからなのか、なんのお咎めもなかった。ただ、ジーッと、ずーっと見られてただけだった。

 

今思えば大人気ないことしてたと思う。

入ったばっかりであんまりわからない人に、人間関係どうこじれてるとかわからない人に、私がコッチくんなみたいな態度取るって。

私は八つ当たりされてるからそりゃイライラするけど、八つ当たりされたから新人に八つ当たりしていい理由にならないし、大人気ない・・・自分が新人のときにこれされたら絶対困る。誰に相談すれば最善手かとか、同期もまだいないのに。なにしてんの私。

 

職場を乱したいわけじゃないのに、って。色々な人が見ててわかってくれてるから。

朝の件もそう、仕事を何となく優しくそれとなーく支えてくれてる分、まだ諦める時じゃないなって感じた。

 

あとカレーくそまずかった。