孤独ってなんだろうって、よく考える

約二年前、仕事の都合で実家を出て一人暮らしを始めた。

孤独とかは感じないほうだったと思う。でも、一人暮らしを始めてすぐは、朝食が喉を通らない日が続いた。同期も同じ感じで、まぁ、しゃーないかって。

 

一年経っても孤独感は続いた。家が気持ち悪い。特に浴室の配色、それと自分が選んだはずのベットカバーを見ると、気持ちが悪かった。

「こびちゃんの家って白で統一されてて、綺麗だね。白だけじゃなくて、白に合う色の家具とか。」

無機質の部屋だなって思う。

 

 

最近は孤独感を感じない。恐ろしいほどに感じない。

意味もなく涙が出るような、ペットでもいいから温もりがほしいって思わなくなった。

孤独で死にそうって、寂しくておかしくなりそうって感情は今までずっとあったんだと思う。何も対策をしなかったから孤独に慣れたのかな。

 

 

孤独だから結婚するのだと思っていたけれど、最近、どうして結婚するのか、結婚しなきゃいけないのかって疑問が解消できない。